本日の写真は鏡面仕上げ中の写真になります。バフ 研磨中のところを邪魔にならないよう素早く撮ったので少し画質が悪いですが、円柱の製品をバフ 研磨しています。材質はアルミになります。アルミ製品・鉄製品・ステンレス製品、各材質にはバフ 研磨の仕方がおおかた決まっています。鏡面仕上げにおいては粗い番手から細かい番手の順でバフ 研磨をしていく、中間でエメリーを(鉄バフ)使用するなどの方法があります。
アルミは純アルミ1000系からジュラルミン7000系までありますが、バフ 研磨のセオリー通り進めても仕上がらない(鏡面にならない)こともあります。粗い番手から細かい番手のバフ 研磨方法は変わりませんが、アルミの種類に合わせて中間でペーパーやエメリー(鉄バフ)を使用しない方が良いという場合もあります。各アルミの特性に合わせてバフ 研磨材料を変えたり、熱を加えない作業方法に切り替えたりする必要があります。
本日の写真の製品は熱を加えすぎないようにバフ 研磨をしています。
こちらはツヤ技研㈲のインスタグラムにバフ 研磨中の動画をUPしています。
バフ 研磨、ヘアライン加工手作業、溶接、アルミTIG溶接、各種表面処理はツヤ技研㈲にお任せください。